« 225 思い出ワークショップとスタンプグラフィック | メイン | 227 ツミツミピクニック in 群馬県立近代美術館/「TSUMIKIT」 »

2013/02/12

226 シャボン玉保育園「お話のシャボン玉」

 そっと息を吹込むと虹色に輝きながら幾つもいくつも生まれ、風にのって気ままに漂うシャボン玉。みんなの周りを楽しく遊んでいたかと思うと、次は風に吹かれて高く舞い上がってしまう。いったいどこまで行ってしまうのだろうか。
 シャボン玉は、子どもたちみんなの思いをのせて知らない世界を旅してくれる。優しく不思議な国へと誘います。
 この施設は、大小の丸窓をしつらえた外光を思う存分取り込む明るい保育園として計画されました。そんなことから施設のグラフィクテーマは、子どもたちの夢をのせるシャボン玉。子どもたちは大きなシャボンに入り込んだり、小さなシャボンを覗き込んだり自由気ままに楽しめます。園舎の幾つもの丸窓とそこから差し込む日差しや影と一体となって心を漂わせる不思議空間を目指しました。
_cp_2157
_cp_2047
_cp_2235
_cp_2300
photo:Shinya Kigure

最近の写真

  • Dsc01579s
  • Dsc01575s_2
  • Dsc00773s
  • Dsc00772s_2