« 207 マキワリ少年 | メイン | 209 水切りの石 »

2010/11/04

208 暗闇は無限に広がる(DIALOG IN THE DARKにて)

 歳を重ねると幾つもの体験を積んで、初めてのこともほとんど分かったつもりになったり、以前の経験から想像することで感激が薄れてしまったりで何だかつまらない。
 出会った仲間6人と共にとてつもなく刺激的な?秋の大運動会を楽しみました。先ずは恒例の玉入れ、次はリレー、最後は宝探しと。汗をかいた後は皆で干草の上に横になってしばし休憩。お次はカフェへ、それぞれ好みのドリンクで喉を潤しながらおかれた状況を懸命に把握しながら五感をフル回転させ・・・。
 なにあろうこの体験は、真っ暗闇での出来事と聞いて驚かれることでしょう。眼の不自由なアテンドの導きで怖る怖るの未知の世界は、どれもこれも本来明るい日の光の下、視覚をたよりに行うはずのもの。手をのばした僅かな空間が感じとれる最初の世界。次第に同行する仲間たちの息づかいを感じ、世界が広がります。でも光の無い暗闇は、実は流れる空気や遠くで響く音を感じとれる全てが私たちの世界で、目で見渡せる以上に大きく無限なんだと感じます。見ることでいかに分かったつもりになって世界を狭めているかを知りました。
ダイアログインザダーク
http://www.dialoginthedark.com/forv/index.html

Dind01

Dind02


最近の写真

  • Dsc01579s
  • Dsc01575s_2
  • Dsc00773s
  • Dsc00772s_2