« 212 「ドングリ家族の大集会」 | メイン | 214 ナンでもカンでもスタンプ その3 »

2010/12/10

213 木蓮の葉っぱ収集プロジェクト

 庭にある木蓮の葉がいったいどれほど茂るのだろうか、というそんな素朴な疑問が出発点だ。秋になってつもりに積もった枯葉をひたすら拾い集めてみる。それだけじゃつまらない。この葉が茂り始めた春先からすっかり葉が散るまでの数ヶ月間葉っぱたちの移ろう姿をカメラににおさめてみました。まるで家族の記録写真を撮るように。
 そもそもこの木は、この地へ越してきて間もない20年ほど前に植えられたものです。いつの間にやらりっぱに育ち、太い幹、伸びる枝、そしてたくさんの葉を毎年繁らせます。晩秋木枯らしが吹く頃、庭いっぱいに大きな葉っぱが積もり、掃き集めながらいったいどれだけの葉を茂らせるのか気になっていたのです。
 昨年はこの葉を使って蓑虫のような葉っぱの上着をつくって楽しみました。(このブログの184参照)楽しかった。
 枯葉になって落ちた葉をたんねんに拾い集めました。異例の猛暑になった盛夏には、庭いっぱいの山盛りにしてくれるような青々と生い茂っていた葉も秋になるとやせ細って思いのほかボリュームが無いのに驚きです。

 それでこの枯葉いったいどうしよ~?

21310
21309
21308
21307
21306
21305
21304
21303
21302
21301


最近の写真

  • Dsc01579s
  • Dsc01575s_2
  • Dsc00773s
  • Dsc00772s_2