« 223 新聞紙の芽《Minding My Own Business》 | メイン | 225 思い出ワークショップとスタンプグラフィック »

2012/08/10

224 TSUMIKIT

 ツミキット(TSUMIKIT)は就学前(3〜5歳)の子どもたちがパパママたちと楽しく廃材の木っ端で積み木遊びと、自分たちだけの積み木セットをつくる「遊びとつくるを連携させたワークショップ」です。まずは、ツミキット体操からスタートだ。木工所から提供された木片はふぞろいで、使ってみると予想できないおもしろさがいっぱい。積み上げる高さを競いあったり、協力し合っていろいろなものをつくりあげます。参加者には「できるかな?手をつかわずに積み木せよ。」「Freeeeeeze!とうさんのおなかの上で積み木せよ。」など無理難題の指令(ツミキミッション)がつぎつぎ出されて、これを親子で、みんなで、仲良く解決します。最後になじんだ木片を選んで彩色、積み木袋につめて自分だけの積み木セットをつくって、ここでの愉快な経験をお家に持ち帰ります。

Tsumikit05
ツミキットのお兄さんによるツミキット体操

Tsumikit06
「Freeeeeeze!とうさんのおなかの上で積み木せよ。」

Tsumikit01

Tsumikit04


ツミキット・アニメーション配信中 http://www.youtube.com/watch?v=x7lbYcPnn7Q

2012/7/14 10:00~12:00
高崎市民支援センター
対象:就学前の子どもたちと父母
主催:高崎市教育委員会
企画/実施:寺澤事務所・工房
協力:清水製凾


最近の写真

  • Dsc01579s
  • Dsc01575s_2
  • Dsc00773s
  • Dsc00772s_2