« 205「水」遊び | メイン | 207 マキワリ少年 »

2010/10/09

206 分解ワクワク

音の出なくなったラジオ、動かなくなったゼンマイ式目覚まし時計、古ぼけた小型フィルムカメラ。すっかり使い物にならなくなってしまったガラクタたち。どれもこれも立派に動いて役にたっていたのに、何だか愛おしい。最近のラジオや時計、カメラたちはハイテクになってとてもじゃない手に負えない。でも、旧式機器たちだったら何とかなりそうだし、このまま廃棄処分じゃもったいない。せっかくだからいったいどんな仕組みになっているのか分解してみました。ネジを外し、そっとボディを開けると普段は見られない中味が姿を現し、赤や白のコード、歯車やぐるぐるまきのゼンマイ、小さなバネやピン。たくさんの部品が片寄せ合っています。なんてわくわくさせるのでしょう。ちょっとした拍子に音を立てて動き出してびっくり。それぞれ部品が何処かへいかぬよう、どこに使われていたか忘れぬよう注意しましょう。ほどよくバラバラになったら、こんどは組み立てです。すっかり元通りになったら分解組み立て作業は完了。何?ネジが一本余ってしまった。

R0015241

R0015233
ねんのため部品をスケッチ

R0015243
無事完成

最近の写真

  • Dsc01579s
  • Dsc01575s_2
  • Dsc00773s
  • Dsc00772s_2