« 215 描くココロ | メイン | 217「糸電話でもしもし」 31人のコミュニケーション »

2011/01/25

216 ペッたんこスタンプワークショップの効能

 「ママ びじゅつかんってたのしいね」就学前の幼い女の子の一言です。
楽しいだけの美術館ではどうかと思うけれど、ファーストタッチの美術館が楽しいと感じればきっと将来ボーフレンドと一緒にアートを楽しめる心豊かな女性になってくれるはずです。
 群馬県立近代美術館のアートまつりは、美術館から足が遠のく冬のこの時期に子どもたちとその家族を対象に行われています。今回、寺澤事務所・工房ではホールに幅3m長さ10mに及ぶ大きな紙を2枚も並べて、参加者が手づくりしたゴムスタンプをぺったんこ押しまくるワークショプを企てました。小さな木片に両面テープを貼って、思い思いの形にはさみで切り抜いたゴムシートを貼付けて、即席スタンプで協同作品をつくるとう試みです。
 先ずスタンプづくり作業、次はできたスタンプを持って大きな紙にペタンコ押します。押し方しだいで表情が出て、たくさん押すと模様が連なって、はたまた他のお友達と繋がって思いがけない形が姿を現します。
 押されたスタンプ模様を避けながら、あるいは連なる模様をたどるようにつま先立ちして大きな紙の上を行ったり来たり。本当に子どもたちは遊びの天才です。「なかなかインクが落ちない汚れた手と一緒に靴下もお風呂でゴシゴシ洗濯しました。」というその後の様子も届いて、これこそ子どもたちとのワークショップの効能です。

WSの様子をUSTRAMで配信しました。保存動画が以下でしばらく見られます。
http://bit.ly/f6ANZt
pw:pstamp0123

Stmpr0018181_2
いつもは静まりかえっている広いホールが、今日はおまつり騒ぎ。

Stmpr0018172
つま先立ちして大きな紙の上を行ったり来たり。

Stmpr0018159
汚れた靴下を洗濯するのもWSのつづきです。

2011/1/23 10:00~12:00/13:00~15:00
群馬県立近代美術館アートまつりスペシャル「ペタンコスタンプワークショップ」
主催:群馬県立近代美術館
企画/実施:寺澤事務所・工房

最近の写真

  • Dsc01579s
  • Dsc01575s_2
  • Dsc00773s
  • Dsc00772s_2