« 188 伊三郎の椅子 | メイン | 190 桜山小学校での試みーその1  縦組と横組 »

2009/08/28

189 インストラクションゲーム

インストラクションゲームは、なんだか気恥ずかしかったり、ばかばかしいように思えてなかなかできない行為や、昔は普通にやっていたけれどいつの間にか忘れてしまったちょっとしたゆかいな行動を促そうというゲームです。このカードには、おとなたちがばかげた行為として見過ごしているような子どもたちが行う無邪気で素朴な振る舞いが書かれています。そのカードをうけとったならば、子どもたちすら人目を気にして躊躇してしまうような他愛も無いことでも、臆せず実行するのです。他を驚かしたり、自分もわくわくしたりするようなちょっとした冒険は、長い時間をかけて遠い国へ旅したり、特別なアトラクションで刺激を得るのと同様、いやそれ以上の驚きと喜びを体験できるはずです。普段の生活のなかに身をおきながら、ちょっとした働きがけによって心が刺激され、忙しい日常がとても豊かになるのです。例えば寄り道をしてみたり、早起きをしてみたり、静かにお茶を飲んでみたりというふうに・・・。

Photo
インストラクションカード

こんな指令どうかな?
「『ありがとう』ってかいた紙を こっそり だれかのポケットに入れてみよう」
「となりのひとと 目があったら ほほえんでみる」
「山のてっぺんに 立っていると そうぞうしてみよう」

最近の写真

  • Dsc01579s
  • Dsc01575s_2
  • Dsc00773s
  • Dsc00772s_2