« 197『どんぐり小僧』が美術館のホールを占拠 | メイン | 199 男の子という生きもの »

2010/01/16

198 ドングリ陣取り遊び

 ドングリがころころ転がり、行き先があてにならないのはいつものことで、まるであのラグビーボールのように気ままな転がり方をします。
 神社の境内や道路、ちょっとした空き地がまだ舗装されていない地べただった頃、棒切れや釘で四角い陣を引いて「陣取り遊び」をしたことを思い出します。まず、四角の隅が各自の陣地になります(だから4人でできる)。自分の手のひらで角を中心につくる扇形の内側が最初の陣地となります。オハジキほどの石ころを用意して陣地から指ではじいて3回で自分の陣地に戻ればその小石の移動した軌跡内が自分の支配下になります。これに成功するとあらたな陣地の角から最初と同じにように手のひらで円を描いて生まれた新しい扇形これも陣地となり、かりにこの扇形の線が他の境界線に交差するとその内側全部が陣地としてひろがります。で、その小石の代わりにドングリで「ドングリ陣取り遊び」をやってみました。広い地べたが無いのでアトリエの土間で、色チョークで線を引き引き・・・。
 ドングリのやつほんとうに気ままでなかなか面白い。地べたに小石の陣取りも時々思いがけない転がり方で一喜一憂したけれど、どんぐりもなかなだ。フットボールの競技中ルール違反してボールを持って走ったのがラグビーの起源というが、足で蹴ることがもどかしくなったのも何だかわるような気がします。ドングリの動きに翻弄させられる「ドングリ陣取り遊び」やってみてね。

02

03_2

04_2


05

最近の写真

  • Dsc01579s
  • Dsc01575s_2
  • Dsc00773s
  • Dsc00772s_2